父1人母1人娘2人のお出掛け記録@エンゲル家族@京都


 - -
衣笠 ぜん
いつ頃かなぁ?気がつくとオープンしていました。

よく通る道なので気になってはいたのですが、
大通り過ぎて(パーキングもないし)
車ではちょっと行きづらい場所にあります。

観光客向けのお店なのかな〜?

なので、
あまり期待せずに行ってきました。
(観光客狙いのお店はヒドイお店多いですから)


意外にも、(失礼)
なかなか美味しかったです


090622_1609~0001.jpg出てくるまでにそこそこ時間がかかりますが、
全体的に、丁寧に作られていて、
天ぷらも高レベルでした。


ボリュームは結構ある方かなぁ。

大食いの私は麺類だけでは物足りないことが多いのですが、こちらのお店は結構お腹いっぱいになりました。


なので、
なんか割安でお得感があります。

090622_1609~0002.jpg私の大好物
カレーうどんも合格ラインでした

(清水には負けるけどね)


お店の雰囲気は、
和風に造ってあるので、
特に海外からの観光客サンには喜ばれそうな雰囲気でした。

私的には、
お店の造りがなんちゃってぽくて安っぽい感じがちょっとマイナスかなぁ。


全然悪くはないんだけど、
全体的に中途半端というか。

そこそこ美味しいけれど魅力に欠けるというか。

リピは難しいかなー。


090622_1629~0001.jpgデザートも美味しかったです。

美味しかったんだけどねぇ・・・・


あーホント惜しいお店でした。




衣笠 ぜん

京都府京都市北区衣笠街道町5
075-203-1291

市バス:金閣寺道すぐ


JUGEMテーマ:京都で食べ歩き

14:52 うどん comments(0)
中国料理 西海 (サイカイ)
我が家のお気に入りの中華やさんです

皿うどん.ちゃんぽんが有名だそうです。

いつも勢いよく食べてしまうので、なかなか写真が撮れません

待ちきれない美味しさなんです(笑)


090620_1349~0002.jpgえーと。
これは何だっけなァ。

イカ天?するめの天ぷら?

今回初めてオーダーしましたが、
すごく美味しかったです〜。

それから、

090620_1349~0001.jpgこれはカレーチャーハンだったかな。

パパの希望でオーダー。

こちらも美味しかったです。

すでに食べかけていますが一応写真撮りました。


ま。
こちらのお店は全体的にレベル高いので何を頼んでもあんまりハズレはありません。

今のところ我が家でNGは酢豚とラーメンくらいです。



私の個人的なおススメは海老マヨ

めっちゃくちゃ美味しいです


場所的にちょっと遠いので年に数回しか行けないのが残念
近所だったから確実に毎週行っているお店です。


中国料理 西海 (サイカイ)

〒612-0033 京都市伏見区深草キトロ町33-7
(師団街道第二軍道下ル東側)

 京阪・藤森駅、徒歩5分

tel 075-642-8228


JUGEMテーマ:京都で食べ歩き
14:49 中華 comments(0)
ハイアットリージェンシー大阪
6月に大阪へ一泊プチ旅行に行きました


ハイアットリージェンシー大阪


ホテルの雰囲気は高級なのにフロントの女性スタッフはガッカリでした。

いつもホテルでのお泊まりはとっても楽しみにして出かけているので、
しょっぱなの対応が悪いとかなり嫌〜な気分

今までいろんなホテルに泊まったけれど・・・フロントの女の人がこんなに感じ悪かったのは初めてでビックリでした。

ま。いつまでも引きずるとこっちが損なので気を取り直して。


090613_2144~0001.jpg朝食を付けて +5000円 でアップグレード。

シンプルでモダンな感じ。

お値段なりの普通のお部屋でしたが、
絨毯のお部屋で走り回るのが大好きな娘達は大はしゃぎ

この姿を見ると来て良かった〜って思います


難点はベッドサイドテーブルが固定されていて綺麗にベッドが動かせないこと。

乳幼児同伴の宿泊の場合ちょっと困ります。

 
090613_2143~0001.jpgお部屋の割にバスルームは広くて良かったです

こちらもシンプルモダンな都会的なイメージ。

浴槽とシャワーが別々なのが高ポイント

・・・なんだけど、
このシャワーがいきなり水になったりめっちゃ熱いお湯になったり不安定で困りものでした

同時に使っていなくてもダメでした。
なんでだろう?
隣の部屋とか?

とにかくシャワー怖かったです・・・

090613_2143~0002.jpg見た感じはめっちゃくちゃ良いんですけどね

残念でした。


アメニティはごくごく普通。

正直あまり印象に残っていません・・・


食事は1階の彩で鉄板焼きを。

こちらはお値段以上に良かったです
シェフも良い感じでした。

0歳児同伴も快く対応してくださいました


ルームサービスはメニュー少なめでしたが美味しかったです。
コーヒーが無料なのも嬉しかった

翌日の朝食ビッフェもかなり良かったです。


今回こちらのホテルは全体的にお食事が高レベルでした

逆に、スタッフの対応は全体的にレベル低めです。


JUGEMテーマ:国内ホテル
17:48 お泊り:ホテル comments(0)
ウェスティン都ホテル京都
連休中は遠出をするのも大変なので近場でお泊り。

ウェスティン都ホテル京都

ビュッフェが大好きな私のお気に入り
京都では一番よく利用するホテルですがお泊まりは2回目


090505_1608~0001.jpg今回のお部屋はデラックスツイン。

38平米

シンプルですっきりしたお部屋でした。

パパが喫煙するので、
窓が少し開くのが良かったです。
低層だからカナ?

脱衣所(洗面スペース)が広めで良かったです。


残念だったのは、
お部屋の明かりが全体的に暗かったこと。
間接照明で目に優しいんだろうけれど・・・
お化粧する時は特に照明暗いと困ります
せめて洗面所の明かりはピカピカにして欲しいです。

090505_1607~0001.jpgお部屋のドリップコーヒーとミネラルウォーターがフリー(無料)でした。こういうのってやけに嬉しいです

フロントにもセルフサービスのドリンクが置いてあるし、10階にもコーヒーやクッキーのサービスがあってお得感満載です

ルームサービスのメニューは少なかったです
仕方がないので(謎)
山菜うどんを食べました(お味は普通でした)


娘達はカーテンでかくれんぼをして遊んでいました

090505_1608~0002.jpgお部屋が狭いので走り回ったりできなかったけれど、どんなところでも遊びを発見するのが子供のスゴイところ。そしてホテルは絨毯なので転んだりしてもあまり気にしなくて良いのが楽です。

総体的にはやっぱり良いホテルでした〜。
お食事はまた後日upします


JUGEMテーマ:国内ホテル
 
20:58 お泊り:ホテル comments(30)
ウェスティンホテル大阪
土日に1泊プチ旅行

ウェスティンホテル大阪へ行きました。

他にどこ行くあてもなくお部屋でのんびり過ごそう〜っというのが目的です。

京都のウエスティンは大好きでよく利用しますが大阪は初めて

エグゼクティブスイート
CA390064-0001001.JPG100平米あって広々

m(2歳)はきゃぁきゃぁ走り回っていました

y(0歳)もヨチヨチ動き回っていました

広いので転んだりしてもぶつけないので安心です。
こんなお家に住んでいれば育児も楽だなぁと思いました。

このお部屋の隣にベッドルームがあります。
そしてその横にバスルーム

ジェットバスにブルガリのアメニティ・・・最高


タオルやお茶なんかも沢山予備が置いてありました。
逆にもったいなくて使えませんでしたけど(笑)

トイレが2つあるのも私的に高ポイントでした
自宅にも2つ欲しいです(切望)

CA390065-0002.JPGベッドルームも豪華

眠る時は(娘達が落ちないように)
ベッドを動かして壁にぴったりとくっつけました。

テレビは各部屋に1台ずつ。
(バスルームのテレビは小型でしたが)

建物が古いのか設備が古い感じも私好み


夕食はホテル内の鉄板焼きに行きました。
(詳細はまた別記事で)



深夜にはルームサービスで
フカヒレラーメンとカレーうどんをお願いしました。
これがとっても美味しかったです
コラーゲンたっぷり♪でお肌つやつや〜

そうそう、お風呂も軟水だったせいかホントに全身つやつやピカピカになりました
ここに住みたい〜


JUGEMテーマ:国内ホテル
20:35 お泊り:ホテル comments(0)
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟
4月。
ど平日にパパのお休みが取れたので和歌山へ。


景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 

旅館に入る道が微妙に分かりづらかったのですが、
・・・・なんとか、行きすぎることもなく無事に到着しました


まだ新しい旅館なので駐車場もキレイで良い感じ。
季節が合えばローズガーデンでお散歩も楽しそう


館内もまだ新しいので綺麗でした。
お部屋も清潔感があってとっても広々〜
娘達は大はしゃぎ♪
こんな家に住みたい〜って感じです


お部屋付き露天風呂はとっても良い香りでした。
入りたい時に電話をするとお湯を入れてもらえます。


テラスからの眺めも最高!



夕日がとてもキレイでした


そして、
目が覚めると海が見えるって本当に気持ちが良い



M(2歳)は起きた瞬間にテラスまで走って行きました。


お料理は・・・極普通でした。
元々あまり期待はしていなかったので大丈夫でしたが。
せっかく良いお宿なのでもうちょっと工夫があっても良いかも。


滞在中、とてものんびりできて良い息抜きになりました。
とにかく、スタッフが皆さん一生懸命な感じで気持よかったです



駐車場から旅館までちょっと距離があって
建物の前にぴたっと車を止められないのが残念。

到着したときは偶然迎えに来てくれたけれど帰りは自力で運びました。
乳幼児連れの場合はちょっと大変かなぁ。

この辺の細々とした気遣いがもっと充実すればさらに良いと思います。


JUGEMテーマ:露天風呂付客室のある旅館で、優雅に過ごそう
17:50 お泊り:旅館 comments(0)
松尾
実家の本家が近くにあるので伊賀に行くと立ち寄ります。
父のお気に入りのお店でした

蕎麦嫌いだった私が初めて「美味しい」と思ったお蕎麦屋さんです。


久々〜の伊賀。半年ぶりカナ?
父が亡くなってからはお墓参りに来るだけ・・・
そしてランチは松尾サンでお蕎麦。
これがとっても楽しみ
前回は定休日に来てしまい食べられませんでしたが


何度来ても微妙に迷ってしまいますが・・・到着。
そしてやっぱり、並んでいます・・・。

名前を書いて待つこと・・・何分だっけ?忘れた
駐車場が広くて、空が広い感じで・・・なんだかとってものんびり。
お天気が良かったので外で娘が走り回っていました。
タンポポも咲いていたしタヌキさんもいたし(笑)


店内は清潔でゆったり。
お店の女性スタッフさんはのんびり系で愛想はないです。
(これは前知識として知っておけば気にならない程度かと)
その分、ご主人はニコニコとても人柄の良さそうな感じで好印象

お蕎麦は文句なく美味しいです
私は天ぷらおろし蕎麦を食べました。
お出汁は濃い目でお蕎麦の食感が良いです。
量はお蕎麦にしては多めカナ。私的にはちょうど良いですが。


久々に行けて良かったです〜
娘達がよく頑張って我慢してくれました

店内広めでテーブルも広めなので、
子供(赤ちゃん)連れでも問題ありませんが、
お店の外でも中でも待ち時間が長いので
怪獣系ベビー&キッズがいるとかなり厳しいと思います


もうちょっと近ければ毎月でも行きたいのだけど・・・。
次はまた半年後かなぁ。


定休日・水曜日
三重県伊賀市千歳226-2

JUGEMテーマ:蕎麦蕎麦屋
14:50 蕎麦 comments(0)
1/1PAGES